マンションのベランダで盗まれたのは、時価100万円相当という高級観葉植物でした。
太い根に小さな緑色の葉をつけたなんとも不思議な形をした植物。その名も「オペルクリカリア・パキプス」。愛好家の間では、「塊根植物の王様」と呼ばれている非常に珍しい観葉植物です。
この植物が5月盗まれる被害が…。
被害にあったのは、名古屋市北区のマンションに住む24歳の男性。
5月25日未明、男性が仕事から帰宅すると、ベランダにあったはずのパキプス2株がなくなっていたというのです。
「化粧砂がけっこう落ちてたんで、盗まれたんだなって思いました。足跡もあったみたいなんで」(被害男性)
ベランダには、パキプス以外の観葉植物も、日光を当てるために出していたということですが、盗まれたのはパキプスだけだったといいます。
「一株50万円は超える」(被害男性)
盗まれたパキプスは、樹齢は推定250年以上、合計100万相当とみられています。高価なことを知った上の犯行なのでしょうか。
観葉植物を販売する「BLUEOCEAN」(名古屋市中区大須)では、コロナ禍で売れ行きに変化があったと話します。
「やっぱりおうち時間が増えたということで、かなり人気になっている」(店長)
中でもパキプスは、育て方が難しいことから観葉植物の中でも希少性が高く、かなり高額で取引されているといいます。
「塊根植物の王様と呼ばれていて、植物というよりは資産的な株として世界中で人気になっている。高額になってしまってるので、欲しいけど手が届かない。でもやっぱり欲しいから盗難する方もいるのではないかと」(店長)
「息子のように育てたものだったので、普通の物を取られるよりショックが大きくて、ほんとに戻していただいて、目の前に置いといていただければ」(被害男性)
すると事件から4日後、意外な展開が待っていました。
29日、男性が帰宅すると、盗まれたパキプスがマンションの玄関前に戻されていたのです。
男性は被害届を出していて、警察は窃盗事件として捜査しています。
from "高価な" - Google ニュース https://ift.tt/uC6SYcJ
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "時価100万円相当の観葉植物"パキプス"盗難 価値を知った上での犯行か 4日後に戻る 名古屋・北区:中京テレビNEWS - 中京テレビNEWS"
Post a Comment