初場所中、国技館のロビーなど人が集まる場所で押尾川親方(元関脇豪風)を見ない日はなかった。本場所後の2月1日に引退相撲を控えており、PR活動に懸命だった。

常にチラシを抱え、観客と対話しながら来場を呼び掛ける。自身のツイッターでは毎日、空席情報をつぶやく。昨年初場所での引退後から、ほぼ休みなく準備を進めてきた。故郷の秋田に戻って宣伝もした。「チラシは数万枚、配ったでしょうね」と押尾川親方。来場者への土産に入れるオリジナルグッズは、自ら考案した。ここまで熱心に動いた親方は見たことがない。「圧倒的だとよく言われます。こういう経験はなかなかできません。最初で最後のセレモニーは、記憶に残るようなものにしたいですから」。引退相撲は、集客が自らへの実入りに直接影響する。元稀勢の里の荒磯親方のようにチケットが即完売する人はまれで、営業努力は欠かせない。

引退相撲の見せ場は断髪式。まもなく、力士の象徴である「まげ」がなくなる。「寂しさもあるけど、それよりも楽しみの方が大きいですね」。現役時代はもちろん、引退後もやりきったすがすがしさが漂っていた。【佐々木一郎】(ニッカンスポーツ・コム/バトルコラム「大相撲裏話」)