- 調査サマリー
- コロナ禍でジュエリー購入意向は20%減少!4人に1人が「デザインが好みではない、サイズが合わない」などの理由で家に保管してるだけの、使いたくても使えない“休眠ジュエリー”を保有していると判明!
- ジュエリーを購入する際、約80%が「自分へのご褒美買い」と回答!「大切な人との記念」で購入する人も多く、ジュエリーにはそれぞれの思い出が詰まっていることが判明。
- 物事に対する価値観では「できるだけ長く使用したい」が1位にランクイン。「流行に左右されないもの」「家族との絆を大切にしたい」「代々継承するものを大切にしたい」なども上位の結果となり“次世代に継承し、受け入れられるもの”が求められていると分かった。
- 魅力的かつ、今後利用したいジュエリーサービス1位は「イヤリング/ピアス 片方リメイク」「ジュエリーリノベーション」も約14%と、新たに生まれ変わる“リメイク”の需要が増加。
- 高額なジュエリーを購入する際、約8割が「アフターケアサービスの充実度」を重視している一方で満足度は約7割と、実はアフターケアサービスに満足していない人が多数いることが判明。
- 調査概要
調査対象:コロナ禍前の1年間に、ジュエリー、アクセサリーを1万円以上購入していた16歳以上の女性
調査方法:インターネット定量調査
調査期間:2021年11月1日~11月8日
- 調査結果
- コロナ禍でジュエリー購入意向は20%減少!4人に1人が「デザインが好みではない、サイズが合わない」などの理由で、家に保管してるだけの、使いたくても使えない“休眠ジュエリー”を保有していると判明!
■コロナ禍前とコロナ禍後の購入実態に関して(n=1050)※コロナ禍以前に購入したジュエリー購入額別
■ジュエリー活用状況(n=1050)
■ ジュエリーを活用しない理由(n=1050)※総回答数に対する割合
- ジュエリーを購入する際、約5人中4人が「自分へのご褒美買い」であることが判明!「大切な人との記念日」で購入する方も多く、ジュエリーにはそれぞれの思い出が詰まっていることが判明。
■ ジュエリーを購入する際、どんな理由で購入しますか(n=1050)※総回答数に対する割合
- 物事に対する価値観では「できるだけ長く使用したい」が1位にランクイン。「流行に左右されない」「家族との絆を大切にしたい」「代々継承するものを大切にしたい」も上位の結果となり“次世代に継承し、受け入れられるもの”が求められていると判明
■ ご自身の価値観に関して(n=1050)※総回答数に対する割合
- 魅力的かつ、今後利用したいジュエリーサービス1位は「イヤリング/ピアス 片方リメイク」「ジュエリーリノベーション」も約14%と、新たに生まれ変わる“リメイク”の需要が増加。
- 高額なジュエリーを購入する際、約8割が「アフターケアサービスの充実度」を重視している一方で満足度は約7割と、実はアフターケアサービスに満足していない人が多数いることが判明
今後も、お客様がジュエリーに求めていること全てに対して、芝翫香の「ジュエリーライフコンシェルジュ」が一人一人の大切な“メモラブルジュエリー”を長く愛用していただけるよう、皆様に寄り添ったご提案を日々させていただきます。
- 老舗宝飾店「芝翫香」のジュエリーライフコンシェルジュとは
芝翫香は、「ジュエリーにまつわる“あらゆるお困りごと”にお応えしたい。」という信念を200年以上の歴史で変わらずに持ち続けています。お気に入りの一点に出会っていただくための品揃えとお取り寄せ、ジュエリーの美しさをいつまでも保ち続けるためのコンディショニング、さらには次世代へ引き継げるようなリメイク、世界に一つしかないオーダーメイドまで。芝翫香が提供しているのは、そんな様々な想いが詰まった、あなただけの“メモラブルジュエリー”。お客さまの宝石のある暮らしに常に寄り添いながら、人生が実り多いものになるようサポートするのが、ジュエリーライフコンシェルジュ 芝翫香の仕事です。会員入会特典もご用意しておりますので、芝翫香会員だけの特別なジュエリーライフを始めてみるのはいかがでしょうか。
芝翫香会員に関して: https://shikanko.co.jp/membership/
■特別な世界を体感できる、芝翫香会員のための“ジュエリーライフコンシェルジュ”
●ジュエリーリメイク
お手持ちのジュエリーを、世代を超えてお譲りできる、今一番愛せる姿へとリメイクするお手伝いをしています。
世代を超えてカタチを変え、物語を紡ぐあなただけの“メモラブルジュエリー”をご提案します。
●カウンセリングファースト
ジュエリーにまつわる些細なお悩みから、日常のお話しまで、お客様との会話を一番に重視し、
お客様が本当に求めている“ジュエリーのカタチ”を見つけ出します。
●プライベートセレクション
直接買い付けた貴石をあしらったオリジナルジュエリーから、国内外のセレクトジュエリーまで、
お客様の好みに合わせたジュエリーをご提案させていただきます。
●オーダーメイド
年間数千個という原石の中から厳選したルースを取り揃え、お客様に合うデザインで、
世界に一つのジュエリーをお届します。
●コンディショニング
芝翫香で購入したジュエリーだけでなく、他ブランド様のジュエリーでも、
今必要なお手入れをご提案いたします。
■世代を超えて愛され・継承される、ジュエリーライフコンシェルジュが提案する“メモラブルジュエリー”
宝石の買取を希望してお客様が来店されることが多いですが、芝翫香では買取サービスは提供しておりません。お客様からお話をお伺いする中で、「本当は子や孫に贈りたいが、デザインやサイズが合わないのが不安」というお言葉をいただきます。そこで、ジュエリーライフコンシェルジュがリメイクのご提案をさせていただくと、お客様からも感謝のお声をいただき、多くの方のリメイクを任せていただくケースが非常に増加しております。芝翫香では、お持ちの宝石が蘇り、世界で一つだけのオリジナルジュエリーをもつ喜びをもっと多くの方に感じていただきたいと考え、芝翫香会員の皆様に「コンディショニング・リメイク・オーダーメイドでご利用いただけるアフターケアポイント」をご提供しております。人生と共に長くジュエリーを楽しんでもらいたいという思いから誕生したアフターケアに特化したポイントサービスは、業界初の取り組みです。ぜひ、当社のジュエリーライフコンシェルジュにご相談頂き、次世代に継承できるようなあなただけのメモラブルジュエリーと出会って頂きたいと思います。
【ジュエリーライフコンシェルジュの声】
- 会社概要
芝翫香の歴史は、1813(文化10)年、歌舞伎役者・三世中村歌右衛門が、
びんつけ油(商品名「芝翫香」)を取り扱うお店を創業したことに始まります。
その後、さまざまなお客様のご要望を叶えていくうちに、眉はきや白粉、簪や櫛、笄。
やがて明治に入ると、鼈甲、珊瑚、金唐革……そして今では、宝飾品や貴金属を中心にバッグなどを取り扱っております。
200年以上の歴史の中、変わらない私たちの信念は、“お客様の願望と共にあること”。
特にジュエリーにまつわるお困りごとにお応えできる自負があります。
ジュエリーライフは末永く、豊かでなくてはなりません。
新しいジュエリーとの出会いを創出し、さらにそのジュエリーの輝きを永遠にサポートいたします。
私たちが何より大事にすることは、お客様との日常の些細な会話。
ジュエリーライフを100年後も200年後も、次の新しい世代へ引き継いでいくジュエリーの本質をお届けいたします。
会社名 :株式会社芝翫香
代表者 :木下 勝
所在地 :大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-3
設立 :1813(文化10)年創業
事業内容:ジュエリーの買い付け/販売から、購入後のアフターケアサービス、
メンテナンス、リメイクなど、お客様のジュエリーライフをサポートします。
URL :https://shikanko.co.jp/
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