Search

静寂の土俵:「お相撲さん待ちです」…土俵の外、タクシーが力士ら取り合う熱戦繰り広げる 春場所 - 毎日新聞 - 毎日新聞

大相撲春場所が行われているエディオンアリーナ大阪周辺で力士を待つタクシー(画像の一部を加工しています)=大阪市浪速区で2020年3月12日午後5時8分、長宗拓弥撮影

 「力士待ち」のタクシーが並ぶ光景が、会場のエディオンアリーナ大阪(大阪市)周辺で連日見られる。新型コロナウイルスの感染拡大で初めて無観客で行われている大相撲春場所は、土俵外でも異例の事態が起きている。

 力士たちの出入り口になる会場の裏口付近は、本来ならファンでにぎわう場所だが、今場所では力士との接触が禁止されているため、人影はまばらだ。その代わりに空車のタクシーが何台も巡回したり、駐車したり。混み合うと、警備員が移動を促す一幕もあった。

 待機していたタクシーの男性運転手は「お相撲さん待ちです。コロナの影響で外出を控える人が多いが、こっち(会場周辺)は需要があるので」と明かす。あるタクシー会社は相撲部屋に営業をかけていた。

 大相撲の力士は番付によって移動手段が決められており、タクシー利用は「関取」と呼ばれる十両以上だけ。幕内以上は運転手付きの車が認められ、大関以上は東京・両国国技館では地下駐車場に乗り入れることができる。幕下以下の力士は電車やバスなどを利用するのだが、日本相撲協会は今場所、コロナウイルスへの感染予防のため、特例で全力士の会場出入りの際の移動手段をタクシーか自家用車に限定した。

 通常は幕下以下の力士は公共交通機関の交通費が支払われるが、今場所はタクシー料金も全額を協会が負担する。力士は約700人おり、関係者も含めて多数がタクシーを利用している。

 初日に序ノ口デビューを果たした煌(きらめき)は所属の朝日山部屋の宿舎が奈良県橿原市にあり、「35分くらいかけて来た。(片道で)2万円かかった」と説明する。車に乗ることに恐縮して「何か変な感じ」と漏らす力士もいる。

 もっとも、タクシー会社も通常の場所よりもうかっているわけではない。観客がいないからだ。土俵の外ではタクシーが力士らを取り合う戦いが繰り広げられている。【長宗拓弥】

Let's block ads! (Why?)



"相撲" - Google ニュース
March 14, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/2QdJCNt

静寂の土俵:「お相撲さん待ちです」…土俵の外、タクシーが力士ら取り合う熱戦繰り広げる 春場所 - 毎日新聞 - 毎日新聞
"相撲" - Google ニュース
https://ift.tt/2QQL8We
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "静寂の土俵:「お相撲さん待ちです」…土俵の外、タクシーが力士ら取り合う熱戦繰り広げる 春場所 - 毎日新聞 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.